現状報告+例大祭の新刊関連について

こんばんは。とおこです。
地震のあったあの日から1週間以上経ち、現在は埼玉の母の家に帰ってきました。体調が体調なので、一度埼玉へ帰ってきたほうがいいだろうということで…。実に…あちらに居る間は色んな方々から「埼玉へ戻った方が?」というメールやら電話やらで。びっくりやらなにやら。前の会社の上司とかからまで電話かかってきたときはびっくりよりも、ありがたくて涙が。とはいえ、まだまだ余震が続き、私だけこっちに来たものの、逆に家族が心配です。

地震で家が無事だったのは本当によかったなぁとしみじみ思います。とはいえ、アパートが今回の件でゆがんでしまって、窓のところにガムテやセロテープで補強し、隙間風を防いでいたりしました。時期が時期なので、管理会社に電話しても「ガソリンが…」というのが現状なので、直るのも時間かかりそうです。
家族から崩壊した会社の写真も見せてもらったのですが、上から天井がおちてきた時に下にいなくてよかったなぁとしみじみ。元々そこに自分のデスクがあったらしいのですが、写真を見る限りでは見る影もなかったです。
余震が続く中、家の中のものはやっぱり復旧できませんでした。崩壊したレンジだけは買い替えましたが、せっかく綺麗に直しても、また地震でと思うと地べたに置くのが物が振ってきたり危ないことにはならないですからね。

ひとつだけ朗報というか。ネットの方はあちらも復旧したらしくてよかったなぁと。私の方は埼玉の方で無線LAN設定だけさせていただき、なんとかネットに関しては問題ない状態です。もちろん、こちらに帰ってきたら計画停電もありますが、あちらにいた分、節電にはしっかりと協力していきたいと思います。。

さて…其の話ばかりでも何なので、同人関連の話も。

5/8に例大祭が決まりましたね。
正直な話、そんな早くに決まるとは思っていませんでした。
なんだか色々なことがありすぎて、こちらからしたら、のんびりでもよかったぐらい(とはいえ、あんまり関係のない地域の方々からしたらもっと早くというのもあるかもしれませんが)。一応5/8の例大祭に3月の例大祭で頒布する予定だった品物が初売りになる予定です。新刊の状況でセットの内容は若干かわるかも?
私は体調の都合でいけませんが、ちーむ168の方々が手伝ってくださるそうなので、今回も思いっきり頼ってしまいます。よろしくお願いします。
ちなみに頒布物関連はこちら参照で
2011reitai_bana.gif
▲ バナーをクリック ▲



そして、5/5紅月…を 「まほろばの館」の調月蒼さんのご好意で「合体参加するよー」といってくださったのですが、例大祭が5/8になったので今回はとりやめて、5/27パチュオンリーは合体してもらっています。ネット復帰するのに時間かかってしまったので、カットも振込みも全部蒼さんがやってくれたよ!ほんと、ありがとう、ありがとう。とはいえ、連続で関東はさすがにいけないし、震災で色々ありすぎて(家計的に)ので、蒼さんといつもお世話になっている米倉さとやさんにおまかせしています。ほんと、ありがとうーーーー!!

例大祭では新刊を…とは思っているのですが、精神的にはマンガを描ける状況にはありません。珍しくパチュリー(小悪魔や紅魔館皆さん)メインイラスト集になるかな?と。もしくは今までSDキャラをまとめたものかのどちらかになると思います。
マンガ描くのならぱちゅこぁ~描きたかったのですけどね。今ラブラブなもの描けないきがする…。

といったところです。
なんか色々いっぱいいっぱいで、余裕をもてたらーとは思いますが、もう少し気持ちに余裕をもつには時間がかかりそうです。7月には私にとって人生の大イベントもあるので、母強し!でいきたい!








つづきを読むでは、ちょっと震災で思ったブラック的なことあれこれ。
心に余裕がある方々が読むことをおすすめします。
震災の間ずーっと思っておりましたわ。
ほんと、今回の地震で色々と人生観が変わりました。こっちに来たら、あんまりの呑気さに逆に苛立ったりもしましたが、考えてみたら自分が関西の大震災の時は、同じだったのだと、つくづく思いました。
経験しないと何もわからない。そう思います。
信じられないというものも多々感じましたし、逆に人のありがたみも感じました。今自分の体に宿る命にどうやってそれを伝えていけるのか、今はそんなことを考えております。

その命の方ですが、東北の産婦人科の方では受けることができなかったので、埼玉で受けました。やれ放射能で差別だとか色々かかれておりましたが、産婦人科で領収書に「放射能・精神治療」とかかかれていて、除染をしたとか何か話をしたではないのに、なにこの記述…。といいたいことが多々ありましたよ。
病院は病院で「被災した人には今回うちの市では特別に…と電話でいわれましたが」あまりのグタグダ対応で帰宅した後どっと疲れてしまいました。

そうそう、震災の間にも「エア例大祭企画」みたいなものもあったようですね。
あと震災の人頑張れ!みたいな?絵とか?
………見れんがな。。。。。

エア例大祭は13日限定で過去の新刊UPしますーやらあったようですが…、その時は震災で余震におびえる日々。
「震災の人がんばってー」な企画も、描いた人の自己満足すぎてあきれ返ってしまいました。
(例大祭の社務所が「10:30エア例大祭開催します!!」なツイッター発言も…空気読めなさ過ぎてびっくりしたけど)
普通にかんがえても、携帯の電池がすっごく大事な状態で、見て元気になってもらいたい!とか地震で大変だから過去の作品で少しでも…とかやった本人の気持ちがあっても、画像とか読み込むのって電池食うのですよね。気持ちに余裕がないのでそれどころじゃないし…というのも本音。それ関連は見ると精神的に悪いので一切見にいっていません。

…とブラックなこと多々書いてしまいましたが(や?もっとありますよ?)
もうしばらくこちらにはいる予定ですが、来月にはまた戻る予定です。

むしろ  早 く 戻 り た い。

私よりもずっとずっと、大変な方々が沢山いるので、こちらにこれただけでずっと幸せですよ。
生きているだけでありがたいです、本当に。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://89015.blog23.fc2.com/tb.php/326-88a3b83e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Works

最近の履歴:ソーシャルゲームのイラストなど描かせていただきました

イラスト(SD含む)・カット・ゲスト依頼等の絵のお仕事募集中です。有償、無償に限らずお問い合わせお待ちしております。詳細はこちらにて
(過去依頼履歴もあります)
mail: 89rei15★gmail.com
(★は@に)

メールフォーム

依頼ごとなど返事が欲しいメールにご利用ください

名前:
メール:
件名:
本文:

同人活動

□同人誌&グッズの通販関連
BOOTH通販

□次回イベント参加
10/15 秋季例大祭

twitter(IDはtooko15)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

訪問者数

Copyright © 15(トオコ)