

現状報告+例大祭の新刊関連について

こんばんは。とおこです。
地震のあったあの日から1週間以上経ち、現在は埼玉の母の家に帰ってきました。体調が体調なので、一度埼玉へ帰ってきたほうがいいだろうということで…。実に…あちらに居る間は色んな方々から「埼玉へ戻った方が?」というメールやら電話やらで。びっくりやらなにやら。前の会社の上司とかからまで電話かかってきたときはびっくりよりも、ありがたくて涙が。とはいえ、まだまだ余震が続き、私だけこっちに来たものの、逆に家族が心配です。

地震で家が無事だったのは本当によかったなぁとしみじみ思います。とはいえ、アパートが今回の件でゆがんでしまって、窓のところにガムテやセロテープで補強し、隙間風を防いでいたりしました。時期が時期なので、管理会社に電話しても「ガソリンが…」というのが現状なので、直るのも時間かかりそうです。
家族から崩壊した会社の写真も見せてもらったのですが、上から天井がおちてきた時に下にいなくてよかったなぁとしみじみ。元々そこに自分のデスクがあったらしいのですが、写真を見る限りでは見る影もなかったです。
余震が続く中、家の中のものはやっぱり復旧できませんでした。崩壊したレンジだけは買い替えましたが、せっかく綺麗に直しても、また地震でと思うと地べたに置くのが物が振ってきたり危ないことにはならないですからね。

ひとつだけ朗報というか。ネットの方はあちらも復旧したらしくてよかったなぁと。私の方は埼玉の方で無線LAN設定だけさせていただき、なんとかネットに関しては問題ない状態です。もちろん、こちらに帰ってきたら計画停電もありますが、あちらにいた分、節電にはしっかりと協力していきたいと思います。。

さて…其の話ばかりでも何なので、同人関連の話も。

5/8に例大祭が決まりましたね。
正直な話、そんな早くに決まるとは思っていませんでした。
なんだか色々なことがありすぎて、こちらからしたら、のんびりでもよかったぐらい(とはいえ、あんまり関係のない地域の方々からしたらもっと早くというのもあるかもしれませんが)。一応5/8の例大祭に3月の例大祭で頒布する予定だった品物が初売りになる予定です。新刊の状況でセットの内容は若干かわるかも?
私は体調の都合でいけませんが、ちーむ168の方々が手伝ってくださるそうなので、今回も思いっきり頼ってしまいます。よろしくお願いします。
ちなみに頒布物関連はこちら参照で
2011reitai_bana.gif
▲ バナーをクリック ▲



そして、5/5紅月…を 「まほろばの館」の調月蒼さんのご好意で「合体参加するよー」といってくださったのですが、例大祭が5/8になったので今回はとりやめて、5/27パチュオンリーは合体してもらっています。ネット復帰するのに時間かかってしまったので、カットも振込みも全部蒼さんがやってくれたよ!ほんと、ありがとう、ありがとう。とはいえ、連続で関東はさすがにいけないし、震災で色々ありすぎて(家計的に)ので、蒼さんといつもお世話になっている米倉さとやさんにおまかせしています。ほんと、ありがとうーーーー!!

例大祭では新刊を…とは思っているのですが、精神的にはマンガを描ける状況にはありません。珍しくパチュリー(小悪魔や紅魔館皆さん)メインイラスト集になるかな?と。もしくは今までSDキャラをまとめたものかのどちらかになると思います。
マンガ描くのならぱちゅこぁ~描きたかったのですけどね。今ラブラブなもの描けないきがする…。

といったところです。
なんか色々いっぱいいっぱいで、余裕をもてたらーとは思いますが、もう少し気持ちに余裕をもつには時間がかかりそうです。7月には私にとって人生の大イベントもあるので、母強し!でいきたい!








つづきを読むでは、ちょっと震災で思ったブラック的なことあれこれ。
心に余裕がある方々が読むことをおすすめします。
震災の間ずーっと思っておりましたわ。

[More...]


今後の更新について

こんにちは、とおこです。
本日もiPhoneから…簡単になりますが報告です。
地震によってどうやらインターネットが故障したらしく、後日サービスマンがくるとのことで。それまではiPhone更新が確定しました。とはいえ、このような状況なので、いつ直るかなどはわかりません。
何かありましたら、TwitterでのDMか、Web拍手(iPhoneから見れるので)をご利用ください。Web拍手は上のカテゴリの部分にも入っております。
メールは…長文打つのが結構大変なもので、返信は遅れます。ご理解よろしくおねがいします。

それと!例大祭新刊関連。
現在東北地方で私の住んでいる地域は、個人の荷物が届かない場所になっています。そのため、新刊はおろか荷物を受け取ることは出来ません。荷物が受け取れてネットがつながり次第、新刊関連の通販情報など出せたらと思います。
まだまだ時間はかかりますが、お待ちくださいませ。




地震と生存報告

こんばんは、とおこです。
iPhoneからの書き込みになります。
昨日、地震がありました。
私の住んでいる場所は東北で、これだけのすごい地震を経験したのは正直初めてでした。
最初、例大祭の準備をしながら、テレビを見ていたのですが、揺れたとおもったらどんどんと揺れが大きくなり、取り合えずテレビや部屋干しの物干しが倒れるとあぶないのでずっと、押さえておりました。揺れは長く押さえている間にも私のパソコンのモニターは倒れ、電気の傘は上から降ってくるという状態で、ただひたすら落ち着くのを待っていました。
揺れが少し収まり、貴重品をもって外へ…出ようと思ったら、台所はすでに食器は崩れ、電子レンジは棚ごと倒れて崩壊。惨状はすごかったです。ただ怖かったので、スリッパで怪我しないように歩き、靴をはいて外へ。同じアパートの方と話をして漏電が怖いからとブレーカーを落として、ずっと外で収まるのを待っていました。
家族とは連絡がとれず、電話も繋がらない。

そんな感じの中でたまたま同じアパートに私と同じような妊婦さんがいて、寒いからと車に入れて頂き、しばらく大人しくしていました。本当に人と喋るだけで安心するってことを実感しましたね。
1時間経ったぐらいに、家族と合流出来、明るいうちに2次被害を防ぐために高さのあるものはすべて倒して毛布と食料品をもって車へ。19時までは車で待機していました。
流石に寒くなりお腹も減ったので、釜に余っていたご飯をオニギリにし、水は出なかったのですが、ペットボトルの水を沸かし(電気は動いたので)たまたま近所の方に分けてもらったカップラーメンを頂きました。

コンビニも行こうと思ったら、惨状がすごく営業は中止。正直食料が心配な感じですね。
明日買えるといいのですが…
今も余震が続き、あまり寝れないので、少しまとめてiPhoneから投稿しています。

申し訳ございませんが、落ち着くまでiPhoneなどの更新になります。Twitterでは現状を報告しておりますので、気になる方はそちらをご覧ください。




例大祭色紙プレゼント告知

こんにちは、とおこです。
例大祭向けの荷物があれこれ届いて、今日はクリアファイルと折込ポスターが届いたのですが、とても綺麗に仕上がっていてうれしかったり。クリアファイルは初めて作りましたが、「こんな色合いになるのねー」と色々と勉強になりました。裏面のニャチュリー&ねこぁ柄もとてもかわいいのでよろしかったら是非手にとってみてくださいませ~!

ということで、恒例の色紙告知。蛍光灯の下の撮影で蛍光灯モードで撮影したのですが…デジカメの設定変えたらまた色合いが変わってしまった…スキャナーで取っても色合いが違うので、難しい限り(実際はもう少しマゼンダが強い感じです)
20110311.jpg
絵柄は上記のニャチュリー&ねこぁです。
何かお買い上げの際に、売り子さんに「色紙がほしいのですが…」と一言申し出てください。抽選券をお渡ししますので、午後2:00ごろに抽選結果を発表します。それまでは抽選券大事にとっておいてくださいねー!
抽選券をみて、当たって方は売り子さんに抽選券を渡して、色紙受け取ってくださいね。
是非是非、気軽に申し出てくださいますよう、よろしくお願いします~~~!

他にも会場用のポスタープレゼントもありますので、そちらもよろしくお願いします(ひとつ前の記事)

ニャチュリーねこぁストラップですが、今回の記事をもって、締め切りました。数は申し出ていただいた数+αは搬入しますので、机の上に乗っているをみてみてくださいね。数でいえば、前回の数ぐらいは作ってあります。

あとはノートの件もお気軽に書いていただけたら!午前中よりも午後になってからの手の空いた時間から置く感じになるかな…?

多分これで以上です。
発行物などに関しても特設ページに書かれている限りですので、最終チェックしていただけたら嬉しいですね。
地方の方は明日には都内…という感じかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!!!!





例大祭新作グッズ情報+ポスタープレゼント

こんにちは、とおこです。
いよいよ例大祭まであと少し!無事にポスターも入稿したので、当日の新刊の絵のポスターが目印になるかと思います。荷物は送ったし、近日中には他のグッズの一部もこちらに届くので、簡単に荷造りしたらあっという間に当日になりそうな感じです。ラストスパートがんばるぞー!

さて、例大祭関連の新作ストラップのご案内です。
110309.jpg

なんだかんだ東方ストラップもVol.10まできました。
こちらのシリーズも会場限定のストラップになります。
ニャチュリーDEいこうが一区切り…ということで、ニャチュリー&ねこぁのストラップです。
最初は表裏でニャチュリー&ねこぁにしようと描いたのですが、折角だしバラバラにするのはかわいそうなので二人一緒の柄のストラップにしてみました。
例大祭8限定ストラップになります(余ったら他会場での販売もしますが、再販はしません)。

今回も搬入目安を知りたいので、会場でほしいという方はWEB拍手にて
「ノ パチュストラップほしい×◆(◆には数を)」
を入れて送信してください。それの数を集計して+α分を会場に搬入します。
※尚、とりおきではございません。名前は入れなくて構いません。あくまでも搬入の目安として使用します。

前回パチュリーストラップの再販は申し訳ございませんが、できません。
そのため、今回もどうしても欲しい!という場合は先にお知らせしていただけると欲しい方の手に渡るのではないかなぁと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。





お知らせあれこれ:その1
今回はいつものアレのプレゼントに加えて、会場で展示してあるポスターも差し上げます。
今回のものではなく、冬コミで使ったニャチュリーDEいこう5の柄のポスターになります。
欲しい!という方は2:00になりましたら、168のブースにきていただき、「ポスター欲しいのですが…」と言ってくださいませ。先着1名様に差し上げます。結構大きいのと使用感が多少あるので、それでもよろしければ…お気軽に売り子まで申しつけくださいませ。処分してしまうよりも欲しい!っていう人の手に渡った方が私も嬉しいので、是非是非!

お知らせあれこれ:その2
新刊の委託に関してですが、今回会場へ全搬入してしまったので、書店委託は例大祭後になります。通販はじまりましたらお知らせします。

お知らせあれこれ:その3
今回も前日にいつものプレンゼントー!のお知らせをUPしようかと思ったのですが、中には移動で前日は見れない…という方もいらっしゃるかと思いますので、出来る限り金曜日に最終更新をあげたいところです。出来れば色紙絵をニコニコ生放送できればーとは思いますが…さてはて。(WEBカメラはあるのですが、上手く設置できるか怪しい限りです)今回はニャチュリー&ねこぁ柄にしようと思っておりますよー!!

お知らせあれこれ:その4
最後に、今回は体調も万全だったので「Doublethink様」の小説の表紙絵を寄稿したのですが、今回新刊を落とされたということで…5月の紅月ノ宴に出るそうです。ちょっと延期になってしまって残念ですが、新刊を楽しみにしておりますー! 

あとは何かあれば追記を例大祭までしていけたらと思います。

Works

最近の履歴:ソーシャルゲームのイラストなど描かせていただきました

イラスト(SD含む)・カット・ゲスト依頼等の絵のお仕事募集中です。有償、無償に限らずお問い合わせお待ちしております。詳細はこちらにて
(過去依頼履歴もあります)
mail: 89rei15★gmail.com
(★は@に)

メールフォーム

依頼ごとなど返事が欲しいメールにご利用ください

名前:
メール:
件名:
本文:

同人活動

□同人誌&グッズの通販関連
BOOTH通販

□次回イベント参加
8/11 夏コミ
10/15 秋季例大祭

Illust

イラストはpixivに置いてあります
pixivマイページへ

twitter(IDはtooko15)

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

訪問者数

Copyright © 15(トオコ)
